本日の筆記試験

明日は7時前の新幹線で京都に行って、10時からの研究会に出席するので
さっさと寝ないといけないが、忘れてしまいそうなので今書こう。


今日は新橋からすこし歩いたとこで筆記試験だった。イメージしてた場所と
ちょっと違ったので5分くらいロスしたが、大したことはない。
会議室で2時間半。Mo社からの説明はなかった。受験者は22人くらい。
午前もあったようなので大体50人弱だろう。


試験は英語と数学50分ずつ。英語28題、数学27題だったと思う。
英語はTOEICみたいな択一式で最後の問題が200文字要約。
配点が高いので最後のは必ずやるようにとのこと。
てきとうにパラグラフの頭をくっつけて書いた。ほとんど時間が
余らなかった。まあなんとか終わったからいいけど。
数学の最初の方は先日受けたBa社と同じ感じで、条件が一つでわかる
両方ないとわからない、両方あってもわからないなどから選ぶ。
後半は公務員の判断推理みたいなやつ。もうかなりやっているので
相当解くのは速くなっているから意外とあっさりできた。
最後の2題はデータがあって、それに合うものを選ぶというもの。
軽く計算が必要だったので慎重に計算して比較した。10分余る。
周りは終わってない雰囲気だったのでまあ筆記は受かるだろう。
結果は合格ならe-mail、不合格なら郵送らしい。
普通逆っぽいけどいい間違いって事ではなさそうである。
GREEについては明日。