また三つピックアップ

9日、吉村作治 考古学者のひとりごと
http://blog.excite.co.jp/392
どこを経由して見つけたか忘れたけど、エジプト考古学で有名な
吉村教授のブログを発見。見つけたときのエントリーが
「エジプトに行ってきます」だったのでかなり笑えた。
けっこうまめに更新しているらしいのでRSSに登録した。


10日、ロンドン地下鉄爆破
http://www.yasuhisa.com/could/entries/000765.php
まあ、いろいろなところで取り上げられているわけだけど
このサイトで最後にとりあげているリンクが興味深かった。

  • 携帯カメラが撮った衝撃の映像
  • Flickrのグループ。
  • google earthとの連携

便利なものが一般に普及してくると、情報の伝わり方が大きく
変化するものだと感じた。これまで遠くの世界の出来事としか認識できなかった
ことが現場の写真やgoogle earthによりかなり臨場感がでてくる。
世の中はこうやってつながっていくんだろうか。


11日、【others】海外のCM。 star-wars他
http://pickup.glohdesign.com/?eid=208879#sequel
このスターウォーズのCM、かっこよすぎる。
ゲームの動きもかなりすごい。
といいながらまだ映画は見てない。
たぶんDVDで見るんじゃないだろうか。