podcastのちょっとしたまとめ

WBSに登場し日経新聞にも出てきて、徐々に市民権を得てきたような感じの
podcast。「続きは近日中に。」http://d.hatena.ne.jp/pho/20050608
といいながら一ヶ月経ってしまった。よくわからないけどその一ヶ月前も
まとめてたhttp://d.hatena.ne.jp/pho/20050509
podcastをしたくなったのはhttp://d.hatena.ne.jp/pho/20050406
ってことで三ヶ月前らしい。日記をさかのぼると面白い。
かなり状況は変わってきたみたいなので、自分の使い方も含めて
少し書いてみようかと思う。何回も書いているので、さらっと。


要はmp3ファイルをRSS2.0で引っ張ってきて、携帯音楽プレーヤーで
好きなところで再生するということ。広義だとこんな感じ。
狭義だとこれらの過程を自動化するってことでipodipod miniに限定される。
shuffleでもできるけど、液晶がないのでどうかと思う。


やり方としては
ipodipod miniを買ってきて、ドライバを入れる。
・iTunes4.9をダウンロードしてきてインストールする。
iTunesの中か、web上で番組を探し、RSS2.0のXMLファイルをドラッグドロップ
・毎日USBケーブルをPCに差し込めば、充電と同時にコンテンツも補充される。
必要なのはネット環境、iTunes4.9が動くPC環境、プレーヤー
もう三ヶ月弱ipod miniを毎日使い込んでいるので、気分的にはもう
元を取ったつもり。まだ壊れてもらったら困るけど。
全然音楽を聴いてないような気がする。


さて番組だが、近頃は日本語の良い番組も増えてきた気がする。
良くありがちな議論として、素人の番組が面白いのかというのがある。
個人的に面白いと考えている。そもそも素人とか玄人とかを分ける基準が
いわゆる世間の価値観だろうし、自分の価値観に合わない。
無料なんだから自分で聞いてみて面白いかどうか自分で判断すべきだろう。
mp3だからPCで普通に聞くことができるのでまったく問題はない。


今登録してある日本語の番組は8つ。2つは今日登録したばかりでまだ
聞いてないので6つ取り上げてみる。


はてなアイデア日記
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/
上の方にあるPODCASTというアイコンをドラッグして、iTunes
ドロップすると登録されて聞けるようになる。
これはかの有名な「会社の会議を公開する」様子。
ベンチャー企業において利用者からの要望があり、
それを検討している様子を公開している。
どういうことなら実装できるとか、コンセプトとしてどうかとか
実際に需要があるのかとかそういうことを話し合っているので
非常におもしろく参考になる。平日は大体更新されている。


中国最新株式情報
http://pod.ladio.livedoor.com/mystation/?lid=nikkei_radio&cr=nizGOnW/qiCRkhttp://www.radionikkei.jp/toyo/
中国株なんて買う気はまったくないけれども、これはかなり面白い。
ラジオ日経なので別にpodcastじゃなくても聞けるし、東洋証券のCMも入る。
香港ディズニーランドが9月12日だったと思うが、その影響が中国株、香港株に
どのように現れるのかとか聞いていて興味深いし、最近大型IPOが相次いで
いるらしいのでそのあたりも重要そうである。
日本の株のことなら知っているやつがいっぱいいるから、ちょっとやっても
全然おもしろくないと思う。今投資する気が全然ないから。
でも海外だったら一桁、二桁、関心を持っている人が少ないだろうから
ちょっと知っているだけでけっこう面白くなるんじゃないだろうか。
逆張りってほどかっこいいものじゃないけど。週一回更新。


INFLAME CASTING
http://www.yasuhisa.com/could/
右下のINFLAME CASTINGというロゴをドラッグドロップ
webデザイナーのyasuhisa氏が意欲的にやっているpodcast
最近良いマイクを買ったと言ってたとおり、室内だと音質がかなりいい。
路上ライブを録音したり、雑誌の座談会後の飲み会を録音したり
いろいろと試していて興味深い。デザイン関連でいろいろと出かけていって
報告してくれるのだが、わかりやすくおもしろい。


とりあえずいったんここで投稿。あと三つ書いてさっさと帰ろう