先日のIBMの件

経営管理フォーラム2005 利益率経営の実践
http://www-6.ibm.com/jp/gto/gbs5/acc/
これに申し込んだ。DHBR*1に招待券がついてたから。
すると、今日メールが来た。学生ですか、法人の代表ですか、と。
席に限りがあり、法人を優先するので学生や個人は
ご遠慮願いたいみたいなことが書いてあった。


法人向けといわれるとますます参加したくなる。
参加してどうなるものでもないけど、楽しそうだから。
元マッキンゼーの人やソニーで戦略を考えていた人が
どんなことを言うのか気になるから。去年からこういうスタンスだ。
就職活動に役立つとか社会に出て役立つとかそういうけちくさい考え方では
幅が狭いというかいまいち面白くないんじゃないかと思う。


とりあえず、DHBRを定期購読していて、招待券が来たってことを
書いておいた。東京じゃなくて大阪でもいいとも書いた。
さて、どうなるんだろうか。ダイヤモンド社と共催だから
そんなに軽く扱えないと思うんだけどどうだろう。
そもそも個人がだめなら、そんなに招待券をばら撒くなよっていいたい。
48000円出して、個人で3年間購読中だけど、そんなやつは
あまりいないんだろうか。やっぱり良くわからない。

*1:ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー