三日分ピックアップ

はてなブックマークに気になったサイトをどんどん溜め込んでいるのだが
ブックマークだけでは味気ない気がするので、一日一つピックアップ
しようかと思う。まあ三日分まとめたりするんだろうけど。


6日、Yahoo! Maps to Google Maps
http://www.platypus.st/Yahoo2Google/
ちょっと前からマップで遊ぶのが流行っているようで、google earth
google mapでいろいろ探したりしていたんじゃないだろうかと思う。
はてなもサービスを開始して、ちょっと使ってみようかと思っている。
でも航空写真だけだとちょっとわかりにくいことが多い。
普通の地図で探して航空写真で見る、というプロセスを簡単にしたのが
このブックマークレット。お気に入りに追加して使うので楽だ。
海外のもなんかやりやすくなったらいいと思う。


7日、マニアックな雑誌からフリーペーパーまで立ち読みできる「雑誌ネット」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/yokatta/9893.html
数多くの雑誌を立ち読みできる雑誌ネット。登録してみた。
見られるのは目次だけってことで、本屋に行った方がいいんじゃないかと
思うのだが、なかなかいい使い道があった。フリーペーパーだ。
フリーペーパーは地域限定だから入手困難だけど、ここで一冊丸ごと
公開されている。飛騨の地酒とかかなりマニアックなのがあって面白い。
もうちょっと使い込むとおもしろいだろうな


8日、ブックマークの森
http://www.enatural.org/
多くの人のブックマークをまとめているサイト。
自分と興味のベクトルがけっこう近い人を見つけて、その人が
ブックマークしたものを追いかけていくと非常に都合がいい。
ブックマーク一覧を見ながら良さそうな人を探して
勝手に自分の情報源にしてしまうといいんじゃないだろうか。
ブックマーカー一覧に加えてもらってて非常に光栄である。
カテゴリ分け準備中ということだが、こっちとしても自分がどのカテゴリか
よくわからない。わりとたくさんタグをつけているのは
hatena、無線、著作権、patent、podcast、新製品、新技術、ネタ、book
という感じである。ブックマークの文字の大きさから判断したけど。
現在は学生、来年からpatent engineer、その後不明だけど
まあなんかてきとうに分けてくださいという感じだ。