新幹線で京都へ

午後1時に家を出て、1時33分の新幹線に乗り、4時ごろ京都駅について
地下鉄に乗り、阪急に乗り換えて、バスに乗り5時に研究室到着
東京駅で買っていったお菓子がわりと好評だった。
味がというわけではなく買っていったという事実が。
今回東京に行く際に、携帯電話の充電器を持っていき忘れた。
三日間で、極力使わないようにしたのだがかなり消耗してしまう。
普段ならそれでいいが今日は少しそれだと困る。
面接の日程を決める電話がかかってくるからだ。
4時までかかってこなかったので今日は来ないだろうと
甘く見ていたらバスの中でかかってきてしまった。
かけなおしてもらっても、電池がなくなってそうだから
その場で答えることにした。わかっていることをいろいろ
説明しようとしてきたが、さえぎって自分の要望をいった。
いつ電池が切れるかびびって、あまり心臓によくなかった。
とりあえず1月5日の午後に決まった。EQ?と面接で
筆記用具と履歴書を持って赤坂溜池に行くようだ。


学校に着いてからネットワーク委員っぽい仕事をした。
研究室のメールを携帯電話に転送するというもの。
よくわからないが、postfixの場合.forwardファイルを
その人のhomeに置いたらいいということがわかった。
CUIでやりたかったので慣れているxemacsではなくviを使ったが
なんかうまくいかない。lsとやっても「.なんとか」という
ファイルが表示されないのでどうにもならない。
いくつか見てみたがそんなに違った説明はない。
ローカルでファイルを作って、FTPでアップロードして
サーバでファイル名を変更するとうまくいった。
一体何なのだろう。


とりあえず自分のアドレスで成功したので
今度は依頼主のアドレスでやってみた。
テストして成功したようなのでMission Complete