初めて23時45分最終列車に乗る

梅田の飲み会なんて行った事がなかったから
もっと終電は遅いと思ってた。今月3度目の飲み会。
一つ上もしくは一つ下の内定者の集まりも兼ねていて
いろいろと就職活動や今後のキャリアの考え方など
アドバイスをもらう。かなり参考になった。


「どうしてトップ(社長)になりたくないの」
と聞かれたがうまく答えられなかった。
でも昨日の帰り道で考えたので今なら答えられる。
その答えで自分の致命的な欠陥がわかった。
これまでも短所はたくさん把握してきたつもりだが
ほとんどの短所の原因はこの欠陥にあるということがわかった。
逆にいえばこれさえ何とかすればおもしろそうだとも。
なんか人格変わりそう。


昨日けっこう話し込んだ人がいるのだが、さすがだと思った。

  • おだてに乗りやすい
  • 暗示にかかりやすい

という私の性格をあっさり見抜いたようで、
かなり的確に言葉を使って、精神的に揺さぶられた。