会社でいろいろ試す

全文検索したいよーって会社で言ったら、google desktopはだめっぽいけど
MSNデスクトップサーチなら大丈夫っぽいと言われたので昨日インストールした。
サーチバーでタブブラウザになって快適。いや、まあごくふつうのことなんだけど。
ソフトを勝手にいれてはいけないのかと思ってたけどそんなことはないらしい。
ただ自己責任な訳だけど。そういうわけで今日はガンガンインストールした。
三日くらい前に山場は乗り切ってたので、入社してから今までの見直しとか
まあそういうレビューをしつつ、のんびり仕事をしようとしていたが
ソフトウェアカスタマイズという大好きな作業に数時間没頭してた。
いつもは非常に眠くなる時間帯も全然眠くない。楽しいぞ。


まずやったのはGTD tiddly wiki。
http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/2006/04/gtd_gtd_tiddlywiki.html
もうブログ中毒で、会社でもブログを書きたいんだけど、社内ブログなんてものは無いので
自分のPCにいれて一人で書いて一人で読む一人ブログをやりそう。
原因としてはGTDの本を読む前から、誰の影響か知らないけど、頭の中を
からっぽにするために、どんどんどこかに書き出さないと気が済まなくなったから。
それにはwikiが良さげで、わざわざインストールするのは面倒なので
1つのHTMLファイルで完結するTiddly wikiが良さそうという理由で選んだ。
自分がミスをしたところを、半分くらいこのwikiに書き出したので結構満足。
もう同じミスはしたくないな。


Tiddly wikiはファイルを上書き保存しないといけないので
Firefoxを使ってくれとか書いてある。そういうわけで入れてみた。
イントラのやつも問題なく見られたので一安心。やっぱりこれがないと始まらない。
エクステンションはとりあえずTab mix plusだけ入れた。当面はそれでいいかと。


それから前から気になっていたマウ筋を入れてみた。
http://www.piro.cc/
名前は知ってたんだけど、使ったことが無いのでマウ筋初体験。
ファイルを立ち上げたり、最小化したり、奥に持っていったりと
非常にできることが多いので、かなり使えそうだ。