フェルマーの最終定理

4102159711フェルマーの最終定理
サイモン シン Simon Singh 青木 薫
新潮社 2006-05

by G-Tools

残念ながら自分には、この本の良さを的確に表現する言葉がない気がする。
いつものようにとりあえず橋本さんの書評を載せておこう。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004192.html
高校まで数学が好きだったけど、大学の数学はなんか論証がしっくりこなくて
何が面白いのかさっぱりわからなかった。実用的だってことはわかったけど。
でもこの本を読んで、証明することの楽しさみたいなのが少しわかった気がする。
前半は歴史なんだけど、臨場感に満ちあふれていて、数学というものに
どれほど多くの人が人生を懸けてきたのかがよくわかった。
ただ読んでいるだけなのに、なんかよくわかんないけど自分が証明に取り組んでいるみたいに
わくわくしてきて、一段落するとまるで自分が解いたかのように、非常にすっきりした。
そのくらい引き込まれてしまった。数学的な知識がなくても楽しめると思うので
ぜひ読んでもらいたいと思う。このクオリティで800円は安すぎるし。