言葉に騙されない

今に始まったことじゃないけど、胡散臭い言葉が必要以上に
幅を利かせているように思う今日この頃。くだらない言葉に
惑わされるのは不幸なことだと思うので、三つ取り上げてみる。

  • マイナスイオン

だからなんなんだそれはって何度突っ込んだことか。
何となく健康にいいとかじゃなくて根拠を示せって思う。

  • ロハス

アメリカかどっかででてきて、ソトコトあたりががんばって普及させて
儲けようとしているみたいだけど、単にシンプルでちょっと贅沢してみよう
ってだけの話じゃないのか。ラベルを貼ってちょっと教養あるように
見られようとしているところがもうなんというか情けないというか。

これもひどい。俺の中では去年の10月くらいに始まって、12月くらいに
飽きたというか終わったもの。何を今更言ってるんだって思ってしまう。
こういうのはネタにマジレスなんだろうか。
http://d.hatena.ne.jp/pho/20051109/1131537833
一応11月に軽くまとめている。もう議論も決着がついていて
web2.0が何なのか議論している暇があったら、さっさとコードを書いて
なんか面白いものを作れっていう結論になったはずである。
近頃再び出てきたのはどうやってお金をかすめ取ろうかって話ばかりで
非常に胡散臭いものばかり。別に目指すものじゃないのに、web2.0を目指す
とかわけのわからないことを言ってる人がいたら、相手にしないのが
安全ではないかと思う。どうせ何もわかってないんだから。