自分が育った場所で考えた

明日東京に戻るんだけど、今札幌に来ている。
自分が高校を卒業するまで住んでいた所に行って
変わった所、変わらない所などをいろいろと見ながら
自分自身についてもいろいろ考えさせられた。
なんとなく次の5つを肝に銘じておこうと思った。

  • 大切なのは継続じゃなくてリカバリ

毎日続けることよりも、止まってしまったときに
何事もなかったかのように再開できる方が長い目で見て
きっちり継続されているんじゃないかと思う。

  • 手を抜くための手間を惜しまない

ちょっとした面倒なことも積み重なると無視できないほど
大きくなってくる。そのあたりはきっちり対処したい。
世の中似たようなことを感じている人はきっといるはずだから
共同戦線を張って対処するというのも良さそうだ。

  • ゴールからの逆算、目標の細分化

最終的に何がしたいのか決まってないと、何をやるにしても
効率が悪くなるんじゃないかと思う。目標をちゃんと持って
必要なリソースをちゃんと考えていくことが大事かと。
目標を細分化すれば、小さい所でも達成考えられるから
モチベーションの維持にはうってつけ。

  • ユニークでなければ意味がない

キャラがかぶってたら存在価値はない。自分の頭で考えて
他人との違い、自分の強みをきっちり出していきたい。
自分がいてもいなくても世の中に対した影響がないのなら
ちょっと悲しいから。

  • 行動あるのみ

アウトプットを出す、コツコツ積み重ねるなどなんらかのアクションを
起こさない限り何もやってないのと変わらない。アクションを起こさないと
始まらない。どうせアクションを起こすならさっさとやろう。


一年後の自分がこれを読んだらどう思うのかちょっと気になる。