新聞スクラップ

昨日聞かれたことに対して、今日思いついたので書いておく。
新聞スクラップデータベースをどうやってやるかということ。
新聞をコピーというかスキャンしてPCにためておいて
デスクトップサーチをやればいいわけだが、そのデスクトップサーチが
使えないときにどうしたらいいかという質問である。


スキャンして、OCRを使えばまあデジタルデータにはなる。
専用ブログつくって、そこで検索したらいいんじゃない?
って言ったんだけど、公開するのはいただけないらしい。
どうせただ新聞を集めただけなんだから、抱え込むより
情報をどんどん公開した方がいいと思うけど、だめなら仕方ない。


gmailでいいんじゃないかと思う。
件名を日付と新聞名にして、本文にOCRで読み取ったテキストデータ
添付ファイルとしてPDFファイルをつけて、どんどん送れば良さそう。
gmailで添付ファイルの中身は検索してくれないけど
メールの本文はちゃんと検索してくれるから問題ないと思う。
容量が足りなくなりそうなら自分で招待してアカウントを増やせばいいかと。