京都二日目 古寺を堪能

徳島で寺に行ったものの、久々の京都の広々とした寺に行きたくなったので仁和寺に行ってきた。自転車で何度か来たことがあったから、入り口の仁王像を見てとても懐かしい気分になる。いろいろと文化財があるのかもしれないけど、それ以上にこんな居心地の良い空間があることが貴重だ。一度住んで、それから離れたからわかることなんだろう。空があり、山があり、良い感じに古びているが存在感のある建造物があり、庭があり、参道がある。

仁和寺 http://www.ninnaji.or.jp
仁和寺のすぐそばの喫茶店も素晴らしかった。この美しく整った空間をうまく表現する言葉が、自分にはない。

御室さのわ http://www.sanowa.shop-site.jp
近くにあったので龍安寺にも行った。石庭が有名だが、ここもなにげに広い。自分が最後に行ったときは塀を工事していたのだが、既に完了していたのがよかった。

龍安寺 http://www.ryoanji.jp
それからなかなかコアな飲食店にも行ったし、カフェにも行った。

金周
http://uranus91.blog48.fc2.com/blog-entry-769.html
Creme de la Creme
http://www.cremedelacreme.co.jp