POPFile,RSS Bandit

web環境もけっこう変えた。メールはPOPFileという
迷惑メールを除去するソフトを介して受信するようになったし
ブラウザはRSS Banditも使うようにした。
驚いたことにはてなアンテナに登録していたリンク先の
半分がXMLに対応していたのでNews、Blogを中心にかなり
その方向に移行しているんだと実感できた。
ちまちまHTMLを更新なんてやってらんねーというのが
実情なんだろうと思う。たしかにやってらんねー。
フランスの旅行記はスタイルシートを使ったが
秀丸でちまちまとコピー貼り付けを繰り返してつくった。
はっきり言ってやってらんねーと思った。
紙の日記からテキストを打ち込むのは一日一つとか決めてたので
それほど大変ではなかったが、そのあとが面倒だった。
なんか無駄に大変だったような気がする。
自動化できそうな作業が多かったと思うので
今後は楽をしたいと思うが、環境から考える必要がある。
もう少し勉強が必要だと思う今日この頃。