久々にフランス語

ひさびさにフランス語のCDを聞いたが、一年ぶりなのにほとんど
聞き取れて驚いた。まあ入門編だからレベルはかなり低い。
入門レベルのものを何度も繰り返した効果だと思う。
学校でやったことはほとんど記憶に残ってないので
ラジオと図書館で使ったビデオ教材の効果だと思う。
英語は文法や読みばかりだったから読めて聞けないが
フランス語は全然読めなくて、何とか聞き取れる。
これだけを書くと誤解を招くので補足するが
英語は聞けないといってもTOEIC程度なら聞き取れる。
でもラリーキングは全然ダメ。あいつ早過ぎる。
あとイギリス英語もきつい。密かにリエゾンしてるし。
フランス語は日常会話を少し聞き取れる。他のは全然ダメ。
そういえばTOEICから手紙が来てた。再受験割引で6000円。
今度はきっちり900点取れという意味で解釈した。いつ受けるか検討中