月桂冠大倉記念館

京阪中書島から徒歩5分と書いてある。

濠川の柳越しに見る酒蔵の街並みは「京都百景」にも指定され、伏見を
代表する景観となっている。
館内には京都市指定有形民俗文化財約6000点の中から実際に使用していた
酒造道具、出荷用具、こも樽、めずらしい壜などが展示されている。
普段は味わえない美味しいお酒のきき酒なども楽しめ、明治43年(1910)
鉄道省駅売第一号の酒をモチーフにした酒なども買うことができる。

キンシ正宗・堀野記念館かどっちか一つには行ってみたい。


あとは清水焼や楽焼などの焼き物系や西陣織関係、京セラ、島津関連が
わりとおもしろそうかと思っている。すぐに行く気はないけど。
どれも本で読んだだけで行ってきたわけじゃないから発言に責任はとれない。
別に行ってきたもおもしろいかどうかは人それぞれなので責任はとれない。