それでも外資系で働きますか

4896919505それでも外資系で働きますか
ミッキー・グリーン ミンディ・ヤマモト

洋泉社 2005-09
売り上げランキング : 36,313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

外資系に入りたくて入ることになったわけだから
とりあえずこの本は読んでおいた方がいいと本屋で思った。
大体内容は想像できたけど、実際に読んでみるともっとリアリティがあって
おもしろい。少しでも関わりのある人は読んだらいいと思う。


人事部や本社の幹部との関わり方、ケーススタディ、
半ジャパ、変ジャパ、本ジャパあたりはなかなか興味深い。
欧系と米系の違いやユダヤ系、WASP系などもおもしろい。
とりあえずわかったこととしては、こういう会社に勤める人は
「人間なら英語は使えるものだ」と考えているらしい。
本社のある国の言葉がわかれば人種差別ランキングが0.5アップだとか。
まあがんばっていこうかと思う。