仕事の依頼

内定式後の飲み会が終盤にさしかかった頃、電話が来た。
通知されている番号は050で始まる。心当たりは全然ない。
電話に出てみるが、飲み会でうるさくてよく聞こえない。
間違い電話かと思って話を聞いていたが、よく話を聞いてみると
どうやら去年まで家庭教師に行っていた家からだった。


向こうが中学一年こっちが大学一年で家庭教師を始めて、6年が経過した。
塾だ、部活だってことでキャンセルになり、夏休みに帰省するといって
キャンセルにしていたからずっと続いていたというわけではないけど
5年も続ければけっこうな回数になっているような気がする。
今年の1月頃に部活や模試で頻繁に休みにしてしまうからという理由で
休止状態が続いていたのだが、それを再開してもいいかというような電話。


こっちとしては別に仕送りがあるからお金に困っているわけではない。
だから休みになってアルバイト代が出なくても別に困らないし、
家庭教師をやって欲しいというなら行くだけで実に単純だ。
修士論文がやばいのは今に始まったことじゃないけど
ずっと学校に泊り込んでいるわけでもなく、単に半日休むだけだから
全然問題にならない。そういうわけで明日から仕事再開。


準ニートからフリーターへランクアップだ。
問題は今の俺に高校三年の問題が解けるのかってこと。
去年から京大を受けるとか受けないとか言ってた洛南蹴った生徒なので
軽々しく引き受けたもののこっちもけっこうピンチだな。