復旧

昨日新しいハードディスクにVinelinux3.1を入れたのだが
不良セクタの走査みたいなので5、6時間かかった。
そんなにかかるとは予想していなかったので、それだけ帰る時間が遅くなる。
カーネルのアップデート、ディストリビューションのアップデート
パケットフィルタリングの設定、メールサーバの立ち上げなどいろいろと
作業があるのだが、だいたいM1のネットワーク委員にやってもらった。
見ていたら俺よりスキルがあるっぽいので全然問題ない。


結局午前二時まで残ってwebminとか一段落するまでやったけど
一人で残って黙々とやるより、二人でやった方がいいな。
ググるときの効率がいいし、いろいろと書き換えるときにチェックすると
けっこうスムーズに進む。疲れるのは当然疲れるけど、
終わったときの満足感みたいなやつが共有されるのは大きい。
はてなのペアプログラミングってのはこれに近いかもしれない。


今日ユーザーの追加をしてエイリアスの変更をして
FTP、webサーバの設定をして復旧した。
終わってからちゃんとマニュアルを作ってくれたので
もう壊れても安心である。別にやりたくないけど。