昨日はちょっと峠を攻めていたんで、帰ってきて
疲れ果てて寝てしまった。京都大原三千院


家から三千院まではだいたい25キロくらい。
高野川の上流を目指していくので少しのぼりだ。
大体一時間半くらいで着いた。先月信楽まで自転車で行ったのだが
その感覚で走っていると非常にあっさり着いた。坂らしい坂はない。
着いてから駐輪場を探す方が大変。当然金なんて払いたくないから
どこかの駐車場にさりげなく置いておこうと思ったんだけど
どこも監視されていて無理だった。先に宝泉院へ行き、
そこにとめさせてもらうことにした。一人だったから問題なかったけど
何人かいたら止めさせてもらえなかっただろうな。


宝泉院は抹茶と茶菓子込みで800円。松竹梅の庭を見ながら
けっこうくつろいだ気分になれた。ちょっと混んでたけど。
いつでも来れるのに祝日に来てしまったのが愚かだった。
水琴窟、血天井もいいのだが、延々とお経を唱えるお坊さんが一番
印象的だった。お経がBGMみたいに聞こえてきて不思議な気がした。


三千院、自転車については明日書く予定。