アルコールバトン

T-1000氏よりバトンが来ていたので書こうかと思う。
1.家にあるお酒
下宿はゼロ。今実家にいるのでワインセラーをチェック。
イタリアワインが5本、フランスワインが2本。
普段はあと5本くらいあるみたいだけど、今は少ないな。
基本的にカリフォルニアは飲まなくて、チリも飲まなくなったみたい。
スペイン、イタリア、フランスをてきとうに飲んでいたみたいだけど
最近はイタリアに凝っているらしい。うちの父親は。
他の酒は基本的にないらしい。たまに日本酒がある。


2.最後に飲んだ酒
内定式の後に飲んだモルツ。
会社主催の懇親会で黒ラベルを飲んで、二次会ではモルツ。
なんか面倒になってきたので三次会には行かずに帰る。
コップで5、6杯飲んだだけだから今日はずいぶんとひかえめ。
チューハイとかサワーはジュースみたいだから嫌だ。
「そんな半端なの飲むならソフトドリンクにしろよバーカ」
とは思っても言わない。いや言ってるか。

3.最近買ったお酒
長谷川酒店 http://www.hasegawasaketen.com/index.shtml で
磯自慢のエメラルドを買った。指名買い。よく知らないけど、
その酒を買って来いというミッションがあったので買ってきただけ。

4.思い入れのあるお酒5種
①タイガービール
シンガポールのビール。シンガポールで飲んで、ベトナムでも飲んで
日本に帰ってからも一回飲んだ。わりと好きなビール。
②フランスディジョンのレストランで飲んだ赤ワイン
ワインがどうのこうのというよりも、肉やチーズと
合わせるという意味このとき初めて分かった気がする。
全然違うんだから。ディジョン凱旋門前のコンコルドとかいう
ちょっと高そうなレストランでエスカルゴを食べた時のお話。
③磯自慢 エメラルド
二日前のことだからしっかり記憶に残っている。
水みたいにすっきりしていてやばいくらい飲みやすい。
けっこうレアな酒らしい。よく知らないけど。
④ブラントンとかいうウイスキー
東大路丸太町下ルにあるやたらと高そうな店で寮の先輩に
飲ませてもらった酒。ボトルの形はなんとなく覚えているんだけど
すっかり忘れてしまった。ロックで飲んだからけっこうダメージは大きい。
(日記に書いてあったので名前判明)
⑤白鶴
しつこいか。そうでもないか。違う意味で思い入れがあるのはこのお酒。
まずくて捨てた酒なんてこれ以外にない。安すぎるのは基本的に買わないし
これはビアガーデンでついもってきてしまったから飲んだ。
酒じゃない。後味最悪。工業用水だ。別に工業用水飲んだことないけど。
5.バトンを渡す5名
渡す相手がいないので渡せません。


なんか頑張って書いてしまった。最近思うのだが、酒飲んでも別に
いいことないよな。頭が痛くなったことは一回もないけど
飲みすぎるとほぼ確実に翌朝のどがからからになってちょっと嫌だ。
だらだら酒を飲んでいたって賢くなるわけじゃないし、時間がどんどん
消えていくだけ。コミュニケーションって言ったって、別にアルコール
はいらないと思う。その方が短時間で終わって効率が良さそうだ。
効率がすべてとは言わないが、だらだらはよくない。そんなひまが
あるなら、やりたいこともやるべきこともたくさんあるはずだから。