時系列で

金曜日の夕方6時過ぎにかばんを持って学生居室から出ようとしたとき
プロフェッサーと出くわす。もう帰るのと言われたような言われなかったような。
非常にいやな雰囲気だったのでさっさと学校を離れた。自転車を学校に置いたまま
バスで駅まで行き、阪急で大阪方面へ行く。阪急宝塚線に初めて乗った。


集合する30分前に駅に着いたが、待ち合わせ場所とは違う出口を出てしまう。
軽くうどんを食べて、線路に沿うように歩いてちょっと遠回りをしたかもしれないが、
待ち合わせ場所へ行った。ちょっと早くついたのでクリエイティブコモンズ
ついてローレンスレッシグが書いている文章を読む。
http://creativecommons.org/weblog/category/lessig_letters
Attributionの意味がなんとなくわかるけどすっきりしないので、理解が明確に
というわけにはいかなかった。でも非常におもしろかった。
近頃は出かけるときに本を持たずプリントアウトした英文記事を持っていく。
なんか高校のときに担任だった英語教師みたいで非常に悔しいんだけど、
これが実に理にかなっている。軽いしじっくり読めるし時間がかかるから。


8時過ぎにT-1000氏とその後輩二人と合流し、買出しをしてからT-1000邸へ。
軽くT-1000氏と打ち合わせをして、中身がかぶってないことを確認してスタート。
就活に関することを4人で発表したり突っ込んだりで約3時間。中身は後ほど。
それから鍋を囲んでなぜかインクスを絶賛したり、まあいろいろと。
午前3時ごろにM1二人が帰宅。コンビニ行ったりカウリスマキ兄弟(トーテム)を見たり
マウスジェスチャエクステンションを入れたりした後1時間半くらい寝る。


朝7時に起きて雨の中駅まで送ってもらい、阪急、JRに乗って滋賀まで行った。
予定通り9時にバイト先の最寄り駅に着いた。10時から家庭教師の予定。
バスで10分でバス停から5分の距離でバスに乗らなければ歩いて45分くらい。
バスが9時14分の次は10時過ぎなので14分に乗らないとと思っていたのだが
珈琲館 http://www.kohikan.co.jp/regular/index.html
で三角サンドイッチを食べていたら乗り遅れてしまった。間抜けである。
タクシーでもいいんだけどなんか悔しいので歩いていくことにした。
これまでに5、6回歩いているので道はわかるし特に問題はない。


1、2分遅れたかもしれないが、いつものように高校三年生に数Ⅲを教える。
数研出版のオリジナル・スタンダードという教材があるのだが、ヒントと答えしか
なくて解説がほとんどないからそのあたりを教えて欲しいと言われている。
せっせと部分積分する問題ばかり。頭の切り替えがなかなか大変だ。
情けない話だが、今あんな感じのテストを受けさせられたら解ける自信はない。
6年前ならきっと余裕だったんだろうけど。今は公式も覚えてないし。
それでお金をもらっているのは詐欺っぽいが、まあヒントを見たり答えを見れば
解き方がわかるというか行間は埋められるので、多少はバリューを出せているんだろう。
ずいぶんと落ちたものである。高校の頃の自分がみたら軽蔑するだろうな。


12時過ぎに終わって、今月のバイト代をもらい、バスで駅に行く。
駅に新しくできた本屋で早速バイト代一回分(6000円)近くを使う。
ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち凶笑面―蓮丈那智フィールドファイル〈1〉サムスンCEO
あとpapyrusという雑誌 http://www.g-papyrus.jp/ も。
白身魚フライ定食を食べて、JRに乗り西大路で降りる。
いつもはここから自転車だが、この日は歩きだ。京都駅から地下鉄、阪急という手も
使えないことはないけど、なんか面倒だったので歩くことにした。どっちみち駅から
歩くわけだし。5キロくらいあり1時間くらいかかったんじゃないかと思う。


学校に行こうと思ってたが、家に着いたら疲れ果てて寝た。夕方5時寝夜10時起き。
コンビニで肉まんと牛すきまんと食パンと牛乳を買う。
ヨーグルトと一緒に二つ食べ、買ってきた本や前からある本を読んだりして
午前2時ごろに再び寝る。午前10時半頃に起床。実にただれている。
食パンにクリームチーズをつけて焼き、それと同時にやかんでお湯を沸かす。
パンにジャムをつけつつ、コップにベトナムコーヒーメーカー
http://www.goodserver.net/vietnam/ をセットしお湯を入れる。
けっこう久々である。それからタイマーをつけて炊いてあったご飯に
おにぎりの元みたいなのを入れる。サントリーDAKARAの粉末で二倍に薄めてつくった
飲料を水筒に入れる。パンを食べて、みかんも食べてコーヒーを飲んでから
おにぎりを作る。一合を半分にわけておいて、ご飯茶碗にサランラップをのせる。
サランラップの上からご飯をのせてラップで包む。ラップをはがさずに
3分割してある海苔を包む。全体をアルミホイルで包む。同じ手順でもう一つ。
日曜日は食料を用意しておかないと学校に行けないから。
でも平日もおにぎりのような気がしないでもない。


そして学校まで30分くらい歩く。なんか歩いてばかりである。
で、学校に着いた。シミュレーションしようと思ったけどやる気が出ない。
新聞読んでから考えようか。そろそろ床屋に行きたいし、夕食の買出しにも
行かないとまずいのでさっさと帰るからあまり時間はないな。