ユダの福音書を追え

4931450601ユダの福音書を追え
ハーバート・クロスニー
日経ナショナル ジオグラフィック社/日経BP出版センター 2006-04-29

by G-Tools

買うきっかけとなった橋本さんの書評
Passion For The Future: ユダの福音書を追え
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004582.html
非常に面白かった。キリスト教の根底を揺るがし得る発見ではないかと思う。
エジプトの砂漠の中で見つかったのに、古美術商の手に渡って、盗まれたり
いろいろとあって、だんだんぼろぼろになって、研究者の元にたどり着く。
その駆け引きなどが非常に興味深い。それから復元、解読作業もすごい。
写真も出ているのだが、良くこんなボロボロなやつから読み取れたと思う。
コプト学の権威、パピルス古文書の修復専門家、カーボン14の年代測定法の専門家
ビジネスのタスクフォースとは違うけど、いろいろな専門家がチームを組んで
プロジェクトに取り組むというのも、ちょっとわくわくしてくる。
全体的に次の展開が気になる良書。ちょっと間延び気味だけど。


2chのスレのまとめもけっこう面白かった。
アンカテ(Uncategorizable Blog) - 幻の「ユダの福音書」スレ
http://d.hatena.ne.jp/essa/20060407/p1