自転車

先日の日経プラス1に自転車特集みたいなのがあった。
先ほどそれを読みながら「なぜGIANTが出てないんだ」ということを
ari氏と話していた。(二人ともGIANTユーザーなので納得がいかなかった)
3,4万円くらいの自転車に乗り始めて二年経つが、1万円くらいの安いやつ
じゃなくてそこそこちゃんとしたものを買ってよかったと思っている。
一万円程度のやつなんて今では鉄くずにしか見えない。スピードでないし
重いし、乗りにくい。個人的な定義として自転車の範疇に入らない。


買うきっかけの一つとしては、この本が挙げられるだろう。
自転車ツーキニスト ISBN:4334782264
この人の本はおもしろいので、この他に3冊くらい買ってしまった。
その影響でやたらと自転車に乗るようになった。特に京都だと
自転車は非常に早くて快適な手段である。待ち時間というものが
存在しないし、交通費という概念もない。距離は短いから楽だ。
東京に引っ越したらどうなるかわからないけど、とりあえず
自転車には乗り続けたいと思う。海外だともっと乗りやすいみたいだから
自分が海外を目指す理由の一つに自転車があるかもしれない。


あまり関係ないが、来月研究室で(非公式だけど)自転車で琵琶湖一周
という話がけっこう前から出ている。淡路島を一周した猛者が二人いるので
M2を中心にあとは希望者を募る感じ。今日はじめてちゃんと地図を見たが
200キロくらいなので一泊二日で特に問題はなさそうだ。
時計回りで彦根か長浜で一泊するんじゃないかと思う。詳細はこれから。