スキューバダイビング

教本とかDVDとか海洋実習とか時々わけのわからないことを書いていたが、
とりあえず終わったので書こう。ダイビングの資格を取った。
まだ終わったわけじゃなくて、そもそも終わりがあるのか疑問だが
とりあえず11万から12万円くらいかかるんじゃないだろうか。
シリコンバレー行きに11万かかると思ってたから、特に問題なし。


もともと7月18日あたりにとりたいと思ってたんだけど、ショップに行ったら
満員って言われて二週間待ちになった。31日にプール講習と学科を受けて
8月の6日、7日の海洋講習でPADIオープンウォーターのCカードげっと。
全レンタルと食事、宿泊、移動など込みで大体4万くらい。
海洋講習の場所は福井県原発の向かい側というなかなかアグレッシブな
ロケーションだ。まあ安いから別にいい。原発で海水が温められて
別のところの魚が紛れ込んでくるそうだ。なんともいえない。
二日間で4回潜ったからなんとなく要領はつかめた気がする。
なんとなくだけど。


これで海底18メートルまでインストラクターなしで潜れるみたい。
まあ怖いからそんなことはしないけど。でもいくつか制限があるので
それを取り払う資格を取るために次を申し込んだ。これからお金を払い込み。
15日、16日にアドバンスドオープンウォーターを取る予定。
これをとると、海底30メートルまで潜れて、夜間も洞窟も沈没した船も
潜れるようになるらしい。ともかくきっちり教えてくれるのはありがたい。
このコースも大体4万円くらい。学科はないそうだ。


今行っているショップは機材をレンタルしてくれるんだけど、
かなりの人が使い込んでいてけっこうぼろぼろなものが多い。
必要と思うものを買うことにした。フィン、シュノーケル、マスク、ブーツ
そのあたりが多少壊れていたり、フィットしてなかったりしたので買う。
いろいろと値段を調べたがほかのところとそれほど値段に違いが
見られなかったのでツアーを申し込んでいるショップにした。
ちょっと良いものを買ったので大体3万弱である。
グローブを買おうかと思っているのでもうちょっとかかりそう。
エア関連の重機材を買うと十万くらい軽く飛んでいってしまうので買わない。
ウェットスーツも特に不満はなかったので買わないつもり。


なんで突然ダイビングなのかについては長くなりそうなのでまた後で。
以前聞かれた「財源」についてもまた後で。では金を下ろして、払ってこよう