Gaim

メッセージをやりとりすることが極めて少ないので
メッセンジャーをほとんど使っていなかったのだが
google talkを機に使ってみることにした。
とは言うもののgoogle talkはそろそろ削除するけど。


以前からどこかで読んだのだが、Gaimというソフトがすごいらしい。
各種メッセンジャーと互換性のあるメッセンジャーソフト「Gaim」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/29/gaim.html

対応するメッセンジャーは、「MSN Messenger」「Yahoo!メッセンジャー」「AOLインスタント・メッセンジャー」「ICQ」「Jabber」「Gadu-Gadu」「GroupWise」「Napster」のほか、IRCクライアントとしても動作する。

これってほとんど全部じゃないのか。google talkJabber互換なので対応。
複数のメッセンジャーを立ち上げている人にはおすすめ。
そういうわけでアカウントはgmailのままだけどGaimに移行した。


設定に少々手間取る。インストールはすぐできた。設定画面で
http://www.google.com/support/talk/bin/answer.py?answer=24073
この通りやったけどできない。研究室からだからproxyが問題っぽい。
http://www.kuins.kyoto-u.ac.jp/ja/index.php?KUINS-III%20%CD%F8%CD%D1%A4%CB%B4%D8%A4%B9%A4%EBFAQ#content_1_24
SOCKS5で設定するとログインできた。ブラックボックスでよくわからないけど。
Gizmogoogleが連携してskypeに対抗するみたいだけど、当面は
別に音声には興味ないな。まったく使ってないし。