RSS

今せっせと日記のデータをwikiにもっていって再構築しているんだが(暇だな)
自分の日記を読み返してみるとなかなか面白い。なんとなく気になったので
自分がRSSリーダーを使い始めた時期を調べてみた。
http://d.hatena.ne.jp/pho/20040320#p2
2004年3月に存在を知る。ちょっと遅いな。XMLと呼んでいたみたい。
意味が広すぎだ。実に画期的だったがここまで普及するとは思ってなかった。


最初に使ったのはRSSBandit。ブラウザはLunascape。併用が面倒だったが
RSS機能のあるブラウザが当時なかった気がする。どうやら二週間くらいしか
耐えられなかったみたいだ。4月6日Miechへ移行計画(26日完了)
http://d.hatena.ne.jp/pho/20040406#p5
MiechのいいところはRSS対応ブラウザということと
はてなに投稿できるということ。これまた画期的。MTにも投稿できたと思う。
閲覧しながらサイドバーで投稿というスタイルが非常によかった。
開発段階ってことでやや不安定になってきたのでsleipnirに移行。
移行したのは10月だから半年くらいMiechを使っていたようだ。
http://d.hatena.ne.jp/pho/20041001


ちょっとしっくり来なかったのと、バージョンアップ不能になったのと
やっぱりIEコンポーネントブラウザに不安を感じたのが重なって
11月にFirefoxに移行。adblockに惹かれたのも理由の一つ。
http://d.hatena.ne.jp/pho/20041119#p4
あとFirefoxならRSSを取得してタイトルのみ表示できたのが大きい。
で、現在に至るといいたいところだがそうでもない。


5月12日はてなRSS導入
http://d.hatena.ne.jp/pho/20050512
PCがとんだときのためにweb上で管理するのもいいんじゃないかって思った。
あと取得した情報を時系列で一ヶ所にまとめてくれるので
非常に自分の見るスタイルにあっていると思ったので乗り換える。


画期的な技術が出てきたらまた乗り換えるんだろうな。今は満足している