投げ銭というコンテンツ課金

先払いのコンテンツだと小さくまとまってしまい、非常にクローズドな
印象を受ける。それにどんどん広げられるwebの強みを活かせていない。
コピー禁止とかなんかけちくさい感じがしてしまう。
それよりもオープンにして気に入ったら払うというか評価するとした方が
なんか出来高払いみたいでしっくりくる。投げ銭はそんなシステムだ。
データを見やすくまとめたり、あまり知られていない情報をもってきたり
興味深い切り口で何かを書いたりしたときにGood Job!と評価したらよい。
金額ではなく気持ちの問題じゃないだろうか。


この日記を以前から読んでいる人はわかると思うが、個人的にバナーとか
アフィリエイトは好きではない。「アサマシ」さを感じてしまう。
非常によい書評を書いて、読み手にその本を買いたいと思わせて
amazonのアフィリエイトでいくらかもらうんならいいと思うけど
自分のコンテンツの中にベタベタと機械が選んだ広告を貼り付けて
1クリックいくらとか売上の何パーセントというのは好きではない。
(ここの日記のアクセス数がたいしたことないからそう思うのかも。)
あとブログランキングも嫌いだな。投票してくださいって書いてても
絶対投票したくない。greasemonkeyで「投票してください」という
文字列を抹殺したくらいだ。そんなものにこだわってどうするんだろう。


押し付けがましくなくて簡単にできるものにより
良質なコンテンツプロバイダが報われたらいいと思う。
今のところ個人向けには投げ銭が良さそうな気がする。
livedoorポイントとの比較は調べてないのでよくわからない。
こういうのって標準化されたらいいと素人的に思う。