ネットワーク委員の仕事

引継用といいたいところだけれども、自分でもいまいちわかってないので
内容整理のためにちょっと書き出してみる。


主な仕事は
・メールアカウント関連の管理
・メーリングリストの管理
・研究室webサイトの管理
・停電対応
・研究室構成員のトラブル対応
・サーバのトラブル対応
こんな感じ。現在webサイトはドクターの人に
やってもらっているけど、その人がいなくなったら
ネットワーク委員の仕事になりそう。


停電対応はいちばん簡単。面倒ではあるけれども。
メーリングリストなどで停電があるということがわかったら
停電前にサーバの電源を落として、停電後に復旧させる。
メインのサーバはlinuxで、どうせ誰もログインしてないので
停電になるちょっと前にrootでログインして
shutdown -h now
でシャットダウン。サーバを落とさないで停電になってしまうと
けっこう面倒なので注意が必要。
復旧も簡単。電源を入れるだけ。勝手にソフトが立ち上がるように
なっているから非常に便利だ。現状では外部からログインできないので
サーバの操作のためにその時間に研究室にいないといけないことが
面倒である。そのためだけにあの坂をのぼることが。


ファイルサーバはもっと簡単。
windowsサーバだが、rootでログインしてシャットダウンを
選択すればよい。起動も電源を入れるだけ。
別の仕事については気が向いたら書くつもり