お仕事

ネットワーク委員になって半年経った。これまでした仕事は3つ。
USBハブを買ったこと、先生のPCのトラブル対応、
停電前のシャットダウンと停電後の立ち上げ。
昨日より四つ目の仕事をすることになった。
lsコマンドで存在しないフォルダが出てくる。
ls -lなら出てこない。ハードに問題があるらしい。
聞く所によるとそのフォルダは一つから二つになったそうだ。
要はデフラグみたいな事をすればいいが、あまり負荷はかけたくない。
今日はそれをいろいろと調べた。以下はおぼえがき
http://www.linux.or.jp/JM/index.htmlhttp://quox.org/tips/unix/#fs-fsckhttp://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory03/theory03b.html


下宿に同じ環境をつくってテストできたらいい。
実際に動いているサーバだと怖くてやりにくい。
webサーバはいいとして(本当はよくないけど)
メールサーバはけっこう困るのである。
そういえばWindows Updateの10月分が出てた。
きりがないけど完璧なOSなんてないからあきらめる。