またまたFirefoxネタ

今日も拡張機能を入れた。また使いやすくなった。
今日入れたのはsession saverというエクステンション。
Mozillaを再起動したときに前回のWebページを表示するには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/628mozillaprevpage.html


とりあえずFirefox関連でまとめてみる。
まずは本体をインストール
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
無料ダウンロードからインストールまで楽だ。


このままだとタブブラウザなのに新しいウィンドウをどんどん
開いてしまうなどあまり使い勝手がよくない。
そこでタブ機能の拡張が便利だ。
http://firefox.geckodev.org/?%CC%DC%C5%AA%CA%CC%B3%C8%C4%A5%C1%AA%A4%D3#jc3629b6
Tabbrowser Preferencesを入れているが、同じような機能は
他のエクステンションにも入っているらしい。


あと、マウスジェスチャは便利だ
All-in-One Gestures
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/03/firefoxplugins3.html#mousecontrol
今は右で進む、左で戻る、上で新しいタブを開く、上右で右のタブへ、
上左で左のタブへ、下右でタブを閉じる
という感じで全然カスタマイズしてないけど、今後追加するつもり。


ここまでならIEコンポーネントのブラウザでもできそうだ。
しかし、adblockは他で見たことがない。
http://users.kyoto-kcg.ac.jp/~e03l0603/mozext/mozilla/review_adblock.html
広告を消し始めて数ヶ月。もうwebに広告があること自体
忘れつつある。アスタリスクをつけてがんがん抹殺していくと
非常に気持ちいい。邪魔なものがどんどん消える。


サイトのデザインはIEと多少異なって表示される。
基本的に問題はなさそうだが、右クリックで同じページを
IEで開くことができるエクステンションも存在する。
http://users.kyoto-kcg.ac.jp/~e03l0603/mozext/mozilla/review_ieview.html
これでIEしか受け付けないサイトも問題なし。


意外とおもしろいのはgoogle previewという拡張機能
Googleの検索結果をサムネイル表示
http://azek.air-nifty.com/pdalabs/2005/04/google_7375.html
こんなこともできるんだなと感心した。


Firefox利用時にTextareaを任意のエディターで開く方法
http://kengo.preston-net.com/archives/001242.shtml
テキストエリアのサイズを自在に調節できる機能。
http://kengo.preston-net.com/archives/001922.shtml
なんかもうなんでもありだな。


Mozilla Firefox Extension@2ch
http://firefox.extension.nobody.jp/
次から次へと新たな拡張機能が生み出されているというのも
このブラウザの魅力なのかもしれない。