買っちゃった

今朝秋葉原のマッキントッシュ販売店でちょっと触ってみた。
キーボードがカシャカシャ鳴らないことにかなり驚く。
ちゃんと手を置く部分もあって、けっこうゆとりがある設計で
非常に気に入って買うことにした。その場では買えなかったので
銀座のアップルストアに行ったわけだけど、すぐ買えてよかった。


電源とか延長コードもかなりこだわっていて面白い。
CDの入れ方とか、リモコンとかひとひねりあって楽しめる。
とりあえず、このMacBookを使っていこうと思う。
ちなみに買ったのは白の安い方。別に黒じゃなくてもいいんで。


適当に登録したらすぐにネットにつなげられた。
ブラウザはサファリも悪くはないと思うんだけど
やっぱりFirefoxじゃないとだめな人なので、ダウンロード。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
てきとうに進ませていけば簡単にインストールできる。


そのままだとタブ機能が貧弱なのでtab mix plusも入れる。
http://firefox.geckodev.org/index.php?Tab%20Mix
firefoxを再起動しないとインストールされないのがちょっと面倒。
入れただけだと全然駄目なので、使いやすいようにカスタマイズ。
ツール、拡張機能、TabMixPlusから詳細設定画面に入れる。
まずはリンクの「本来新規ウインドウに開くリンクを」のところで
「新規タブに開く」にする。これをしないとどんどんウインドウが開いて
前々タブブラウザの意味がなくなる。まずはここからである。
あと、表示のところで「タブ幅」を決めることができる。
あまりタブの長さが変わらないようにするなら100ピクセルから100ピクセルとか
設定しておけば大丈夫。そのへんは使いながらやりやすいようにしていけばいいかと。
マウスのところで「マウスオーバーでタブを選択」というやつに
チェックを入れておけばタブをクリックしなくてもカーソルをあわせるだけで
タブが切り替わるので結構便利。秒単位で指定ができるのもいい。
最後にセッション。これは非常に重要じゃないだろうか。
前回終了したサイトを記憶しておいてくれて、次に始めるときにそのまま始められる。
履歴も残っているから、起動して戻るとかやるとその前に使ってたところにも戻れる。
これは「ブラウザ起動時」に「復元する」にして、「ブラウザ終了時」に
「セッションを保存する」にしておけば問題なし。
クラッシュリカバリーを有効にしておけば、作業中に落ちた場合も復元してくれる。
他にもあるかもしれないけどこの拡張機能はとりあえずこんなところ。


今のところ拡張はこれだけ。まだ使いにくいので、あとからもうちょっと入れる。
お気に入りだが、ほとんどウェブ上で管理しているので移行とか考えなくていいのは楽。
自分のブログ、mixi、livedoorReader、はてなブックマークを追加するブックマークレット
それからgmailをブックマークツールバーに入れてあるだけである。だいたい用は足りる。


自分のブログは最も検索頻度が高いと思うので必須である。そういえばあんなこと書いたよな
という覚え書きとして非常に使える。基本的に自分の記憶力というやつを全然信用してなくて
自分のPCもすぐにクラッシュするものと考えているので公開してはてなにバックアップしている。
mixiは最近知り合いがけっこうmixi日記を書いているので、とりあえずけっこう見てる。
livedoorReaderはかなりいい。今度詳しく書くけど非常に効率よく記事が読めるRSSリーダーである。
フィードを100くらい登録している自分としてはもう他のやつに戻れない。
はてなブックマークは自分の記憶断片格納装置として非常によく機能している。
web上でみて面白いと思ったものはどんどんはてなブックマークに突っ込んでいるので
このブックマークレットはないと非常に困る。キーボードショートカットでもできそうなので
もうちょっと改善の余地はあるかもしれない。メールは基本的にほぼgmail
ということで考えてみると、webの「あちら側」に依存し過ぎだな。おかげで非常に移行は楽だった。


windowsマシンは今のところCPUファンが動いていない模様。ファンを買ってこようかと思ったけど
どうせどこかで断線しているだけだろうから、今日はテスターと半田を買ってきた。
半田ごては家にあるからそれを使う予定。なんか懐かしい。大学ではいつも半田ごてで
遊んでたけど、この一ヶ月完全にホワイトカラーになってしまったので、そういうことはしてないな。
以前はあれほどわくわくして修理とかしてたけど、なんかそういう気分が薄れつつある自分が
ちょっとまずいんじゃないかと思う今日この頃。これがスーツの魔力というやつか。
6月からはカジュアルでいいので、ネクタイなしだからスーツはあまり関係ないか。


あまり関係ないが、今日もジムに行ってきた。規則正しく三回目。いつも日曜日の夕方。
一時間くらい器具を使って運動して、一時間くらいプールで泳ぐ。これも三回とも同じ。
プールでちょっと変化が見られた。二回泳いで慣れたのか、全然疲れない。2キロしか
泳いでないから偉そうなことはいえないが。淡々と続けていきたいと思う。