メッセンジャーとadblock

macだからmsnメッセンジャーって使えないのかと思ったけど
そんなことはなく普通に使えた。これはありがたい。
http://join.msn.com/messenger/overview
まあ6人しか登録してないんだけど。
kyoto_acアットマークhotmail.com
なので、もしよかったら登録してみてください。


で、普通にサイトを見ていたのだが、やっぱり広告が邪魔。
adblockなしの生活には耐えられないようだ。排除しよう。
http://firefox.geckodev.org/?Adblock
この中のadblock plusというやつをインストール。
もう何回も書いているけど、これは広告をブロックする機能。
メリットとしては

  • 広告をダウンロードする時点から排除するので、表示速度が速くなる
  • 余計なものがなくなるので無駄なスクロールが減る
  • 余計なものが視野に入らないので落ち着いて読める

こんな感じである。ノートPCのように画面が小さいと特に重要。
原理としては指定したurlの画像などをダウンロードしないという感じ。
広告ってのはだいたい
http://ad.example.com/いろいろ
みたいな感じになっているので
http://ad.*
みたいに指定してやればそういうやつを一掃できる。
今日入れたのは*/ads/*というフィルタ。これでgoogle adsが消えるはず。
webの広告を消去して、そういうビジネスモデルを否定することに
抵抗のない人には非常にお勧めの拡張機能である。


あと、今日思ったのはタッチパッドに指二本使うと面白いってこと。
画面のスクロールとか非常に楽しい。まだまだ知らない機能がありそう。