Macbook欲しい

こんなことを書いても別にプレゼントしてくれるわけじゃないし
まあ欲しいんなら買えばいいじゃんって、まあ確かにそうなんだけど
今買ってしまって資金がショートしないかいろいろ計算が
必要だったりするわけで、それで買うまでのつなぎの言葉として
Macbook欲しい」というわけである。別にショートするわけないけど。


いつも読んでいる物欲番長スタパ斉藤氏のスタパブログで
http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2006/05/vaio_type_u_1.html
vaio typeUも気になってきた。これは先日のデジタルスタイル会議に参加したときに
開発した人からかなり詳しく魅力を聞かされていたので、そのときから気になっていると
いえばまあそうなんだけど、あらためてサイトを見てみるとかなり良さそう。
開発者ブログを読むとますますひかれてしまう。http://blog.so-net.ne.jp/typeu


個人的にtypeUのいいところは

  • 小さくて軽いけどwinXPでフルキーボード

500グラム程度でそのスペックって凄まじいと思う

前々からタブレットPCが気になっていたので
こういう機能は非常にうれしい。マウスジェスチャーみたいに
スタイラスで操作できるってのはかなり使えそう。

  • 5秒で起動

これも地味にいいと思う。
でもやっぱり画面小さいとかキーボード打ちにくそうとか
ソニーだからとかちょっと考えたりもする。


で、まあ浮上してきたのがMacbook
前からMac欲しいとは思ってたし、
「GeekたるものはMac」 by 江島さん
って言葉にGeekじゃないのに反応してた。
Perl勉強するならとりあえずMac買ってみるかな
とかまあそんな気持ちもある。あとやっぱりUI。
MacのUIってなんか軽快で楽しそうだから。


15万くらいでおさまるから金銭的にはまあ問題ないけど
時間の問題はありそう。いつ使うんだっていう問題が。
優先順位を考えていかないと大変だななんて思って
こうやって日記を書いていたら突然PCが落ちた。
今は「紙」というソフトで下書きしてから
アップロードしてるので書いた内容が消えたわけじゃないけど
何の前触れもなく突然落ちるのは気持ち悪い。
再びつけても10分くらい経ったらまた落ちて、今度は
立ち上がらなくなってかなり焦った。


ほこりのたまりすぎで、非常に熱を持っていたというのが
原因っぽい。エアダスターと掃除機を使ってなんとか
解決したっぽいけど、やっぱりこういうときのためにも
もう一台持っておいたほうがいいかという気持ちになった。
あんまり関係ないかもしれないけど。
と、思ったらまた落ちた。ファンが回ってない気がする。
それで熱くなりすぎて落ちるのかもしれない。


とりあえず明日銀座に行ってMacbook、白の一番安いやつ買って
それから秋葉原でヒートシンクつきのファンか水冷か
よくわからないけどその辺を買ってこようかと思う。
このキューブ型は中が狭すぎて面倒だけど仕方がないか。