光通信工学

今日は10時半から昼までテスト。
中身は光ファイバの損失の計算など。
レポートが2回出ていて、講義の最終回で
「細かい点はいいから2回のレポートができるように」
といってましたが、本当にそのまんまのテストでした。
これも満点狙えそう。4回生って楽だな。


昨日はテスト勉強はあまりせず
自動制御のナイキスト安定判別をしてました。
まだまともに勉強を終えたのは2科目だけですが
勉強すればするほどいかに自分がやってなかったかわかります。
あ、これってこういう意味だったんだって素直に感じます。
よくわからずに単位が取れてしまった科目がなんと多いことか。
院試を受けないでそのまま就職してたら
一生やらないだろうと思いますから、恐ろしい気がします。


ここ一週間特に意図したわけではないですが
外からほとんど情報が入らない状態でした。
自由党民主党が合併とかウダイが死んだとか
イーサーネットケーブルから電源供給がかなり実用化に近いとか
無線タグがバーコード相手に苦戦しているとか
浦島太郎状態から引き戻された気分です。
二日前くらいからモチベーションが下がってましたが
気持ちを入れ替えてあと2週間やってみます。