鉛筆

スラド
http://slashdot.jp/articles/03/11/19/0658250.shtml?topic=97

アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、
無重力状態ではボールペンが書けないことを発見した。

NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と
120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。

その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下
でも摂氏300度でも、どんな状況下でもどんな表面にでも書ける
ボールペンを開発した!!

一方ロシアは鉛筆を使った

記事とは関係ないけど面白かったので引用

有名な詐欺
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20031120AT3K2001F20112003.html

孫や息子を装って「おれだよ、おれ」と電話をかけ、交通事故の示談金名目などで現金をだまし取る「おれおれ詐欺」が今年になって相次ぎ、1月から10月までの被害総額が約22億6000万円に上ったことが20日、警察庁のまとめで分かった。

実際に孫や息子だったとしてもお金は送らなくていいと思います。