愚痴っぽく

今日は西友が閉まる前に帰ろうと思っていたのに
もう10時になってしまった。
今朝銀行と郵便局にいったので
所持金379円というピンチを脱したのだが
食糧が今晩尽きるという別のピンチがやってくる。
明日の朝スパゲティでのりきって、
明日こそ9時前に帰ればなんとかセーフ


現在研究室ではあまり生産的なことをやっているとは思えない。
でもこの作業をやらないと誰もやってくれないから
待っててもどうにもならないので自分でやる必要がある。
装置のスペシャリストになったって卒業できないのだが
ある程度まともにデータが取れる装置にしないと
卒業に必要な研究のデータが取れない。
まったくなんで昨日今日できた研究室じゃないのに
まともなデータが取れない装置があるんだろう。
何でこれまで気づいてない?これまで全然使ってないからか。
で、なんで今年は使うの?ヘリウムの値段が10倍になったのと
自分ができたらいいと思う研究がその装置で
きっと第一段階は出来てしまう程シンプルだからだろう。
次の研究会まで1ヵ月ないのだがこのままいくと
また装置について書くことになるのだろう。
あんまり書くと愚痴になってしまうので
もう既に愚痴になっている気がしないでもないが
愚痴なら愚痴専用サイトにお任せするとして
このあたりでやめておくことにする。


天声慎吾はあまりメジャーじゃないとわかった本日
(別にそもそもわかってきたような気がしないでもないけど)
物事のネタには最新の注意を払った方がいいけれども
広く浅くより狭く深い方が面白いと思ったり思わなかったり
というわけでこれまで通りだらだら書き連ねていく予定


明日の夕方から雨ということなので明日は雨が降る前に
帰りたいけれども世の中そう単純に事は運ばないので
濡れて帰ることになるわけですが
(傘差したって濡れるものは濡れるんだから
それなら差さずに自転車で帰ってシャワーを浴びれば
いいじゃないかと思ってますから)
どうして僕が洗濯をしたいと思ったらいつも雨が降りそうなんだろうか