2005年のベスト5

最近五本の指に入るとして二冊紹介したが、
ハッカーと画家 12/21
http://d.hatena.ne.jp/pho/20060120#1137767572
プロの論理力 11/3
http://d.hatena.ne.jp/pho/20060123#1138027848
だらだらやっていると五冊が六冊、七冊と際限なく増えてしまいそう
なのでここで残り三冊一気に紹介しようと思う。
テクノロジストの条件 
http://d.hatena.ne.jp/pho/20051031#1130730325

この本はブルーオーシャン戦略と並んで、今年自分に極めて影響を与えた本に
ランクインしそうな気がする。まず方向性が自分の関心と一致している。
技術者にとってのマネジメント。文系の人の技術入門。

ブルーオーシャン戦略
http://d.hatena.ne.jp/pho/20050907#1126091851

これはかなり良い。バイブルになりそうである。
不要なところは大胆にカット、大幅に価値を提供できるところに
投資は惜しまない。そんな戦略の具体例が豊富に含まれている。
競争がなくなるというとちょっと誤解を招くが、要するに
競合に対して圧倒的に有利になるので相手にならないってことだろう

それでも外資系で働きますか
http://d.hatena.ne.jp/pho/20051007#1128678941

外資系に入りたくて入ることになったわけだから
とりあえずこの本は読んでおいた方がいいと本屋で思った。
大体内容は想像できたけど、実際に読んでみるともっとリアリティがあって
おもしろい。少しでも関わりのある人は読んだらいいと思う。

こういうとき検索機能がついていると便利。
ちょっと探せばすぐ自分が過去に書いた記事を見つけられる。


かなり手抜きだけど今日はこのへんで。
googleのおもしろい使い方とか知ったのでそのあたりを明日書くかも。
修士論文提出間近。あと一つデータを出したいけどそろそろ試料作製から
資料作成へとシフトしないとかなりピンチだ。あと一週間しかないから。
日記を書いている場合じゃないのかもしれないけど、なんか更新を
やめたらくやしいから書き続けている。以前よりも長く書いているかも。