実験を少しばかり

今日はよくわからないけど6時半におきたので
シャワーを浴びて、ちゃんとご飯を食べて、
とれる!TOEICテスト990
ISBN:4895859436
の問題を少しやる。実は900点の問題集よりこっちの方が楽。
9時半に学校到着。三菱電機の先端総研の所長の話を聞く。


午後から少し実験をした。来週研究室内の発表だから
ある程度ディスカッションできるデータを出さないと。
先週スパッタのターゲットが完成して、特に問題が
なさそうなので薄膜作りのために基板を切って洗浄した。
切るためにダイヤモンドカッター。
洗浄は超音波洗浄。ちょっと響きはいいけど地味な作業。
切ってから熱湯に10分入れて、それから5分超音波洗浄で
それを4回繰り返した。研究じゃなくて作業だな。
明日からとりあえず薄膜を作製できそうだ。
今日はめずらしく意味ありげなことをしたから疲れた。