トラブル対応

昨日の夕方学校に来た。
実験しようかと思ったがなんとなく面倒になってやめた。
B4、M1、M2、Dが一人ずつ来てた。
12時頃にそろそろ帰ろうかと思ったのだが、Dの人が
PCが起動しないと言ってきた。そういわれると帰れない。
これでも一応研究室ネットワーク委員。
まあ電話で呼び出されたわけじゃなくて学校に来てたからいいけど。


聞くところによるとクラシックのサイトを見てヘッドホンに
つなごうとしたときにフリーズしたらしい。そこから再起動して
ログイン画面も問題なく過ぎるのだが、そこからまた止まるとのこと。
あんまり経験ないからよくわからない。とりあえずOSのCD入れたら
修復モードってあったんじゃないかなって思ったから、そのCDを
入れることにした。でも全然効果なし。パーティションを切っていれば
データは生き残るし、別の部分にOSをインストールしたら
アクセスできそうな気がしたんだけど、パーティションは一つだけ。
書きかけの論文とか実験データとかいろいろあって、クリーンインストール
というわけにはいかないらしい。ちゃんとバックアップしとけよな。


F8を押したまま起動してセーフモードにしたらなんとか入れた。
聞くところによるとアンチウイルスが入ってないんだとか。
最悪だな。それなら仕方ないよって思ったけど対応する。
とりあえずIEで一時ファイルとクッキーを削除。これで
勝手に入り込んだやつが消えてくれることは少なくない。
でも効果がなかった。ゴミ箱も空にする。意味なし。
オーディオ関連のドライバに問題があるんじゃないって
案を出しておいて、軽く調べていると直ったといわれた。
オーディオ関係のドライバを一つ無効にしたら問題なく立ち上がったそうだ。


一応AVGとかいうアンチウイルスソフトをインストールしてスキャン。
トロイとか13個も感染していた。なかなかやるな。
バックアップをとって、パーティション切って、週一回
コンピュータ全体をスキャンするようには言ったけど
たぶんやらないだろうな。次のネットワーク委員がんばってくれ。


終わったら3時だった。帰って昼くらいまで寝て、ゆっくり学校に来た。
ミーティングは来週なのでそろそろちゃんと実験しよう。