モバイル ガジェット編

モバイルのまとめとして、気になる端末や技術をいくつか紹介。
Top 10 most beautiful cellphones
http://gadgets.fosfor.se/the-top-10-most-beautiful-cellphones
フォントのせいか写真のせいかわからないが、かっこ良く見える。
ITmedia +D モバイル:世界100カ国でGPSナビが使えるHSDPA端末――Nokia「N95」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/27/news019.html
GPSってせっかく衛星を使ってるんだから、国内だけではあんまり意味ないよな
と常々思っていて、海外旅行で使えると便利だと前から思ってた。
それを満たす端末がついに出た。100カ国使える。日本にいつ来るかわかんないけど。
ITmedia +D モバイル:ドコモ"指輪"型携帯電話
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/04/news031.html
これは去年のCEATECに出ていたらしい、ドコモのモックアップ
骨伝導で電話を根本から変えそうな面白いアイデア。
ドコモがカメラとレンチキュラーレンズを使った3Dディスプレイを開発 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2006/09/30/docomo-3d-display/
これは今年のCEATECで見てきた。カメラで目の位置をとらえて、それに合わせて
画像を目に送るというやつを見たが、なんかいまいち。3Dだけど、一生懸命そうやって
見ようと思わないと見えないので、なんかイメージと違った。
NTT DoCoMoN702is」:バッテリー残量を水として表示 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
http://www.gizmodo.jp/2006/08/ntt_docomon702is_1.html

"N702isは、バッテリー残量を、グラスの水のようなイメージで表示します。携帯を傾けると、モーションセンサーが傾けた角度を感知して、画面上の水面も右や左に傾ける仕組み。"

これはかなり面白いと思う。モーションセンサーっていろいろと使えそう
POLAR BEAR BLOG: ケータイを「振って」メールをチェック?
http://akihitok.typepad.jp/blog/2006/05/post_ba7f.html

"この「携帯電話に内蔵する」という利用法が面白いですね。メールが届くと、「本当に携帯電話の中に何かが入ったような感覚」でお知らせしてくれる端末なんてあったら楽しいはずです。耳のそばでササッと振ると、「カタカタ」と音がする・・・いやぁ、ロマンチック(?)"

Telson TWC 1150:カメラ付き腕時計型携帯電話 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2005/12/29/wristwatch-phonecam/
こういうスパイチックなのも好き。好きであることと使いたいと思うことは全然別だけど。
今一番期待しているのはこの技術。
Novalux
http://www.novalux.com/iframe/pocketprojection.php
携帯電話をプロジェクターにするというもの。
この会社は来年のクリスマスに三菱電機とサムスンから出る
レーザーテレビの中のレーザーを作っている会社。
このテレビはプラズマの2倍鮮明で、値段は半分だとか。
http://www.news.com.au/story/0,23599,20556847-2,00.html
プロジェクタがここまで小さくなったら面白そうだ。