チェコ絵本とアニメーションの世界

目黒区美術館に行ってきた。
新聞でこの企画展を知ったのでなんとなく。
そんなに期待せず普通に行ったのだが、
意表を突いた物が多くてかなり面白かった。
http://www.mmat.jp/event/czech/press.htm


どっかで見たことあるような気がするけど
なんかちょっと違うみたいなものが多い。
絵本と漫画の違いって何なんだろうとか考えてしまった。
漫画MONSTER同様シュールな物が少なくない。
MONSTER - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/MONSTER
手塚治虫っぽいなーとか、他の何かに似てるとか
いろいろと影響を与えているような気がした。
それが古典と言われる理由なんだろう。
政治的に絵本しか表現手段がなかったところから
出てきた物なので、絵の一つ一つにもいろいろな
想いが込められているような気もする。


ABECEDAというチェコのアルファベットを教えるような
絵本がかなり気になった。そこにそれを持ってくるのか
というのが多々あり、根本的に考え方が違うと
感じさせられる。子どもがこんなにシュールな物を見て
育つってのもよく考えてみるとすごいな。


チェコの絵本【kulička-クリチカ-】古本・古書専門のネットショップ
http://kulicka.ocnk.net/
イベントに行ってからこういうサイトを見ると
けっこう視点が変わって面白い。