ハッカーと画家

4274065979ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち
ポール グレアム Paul Graham 川合 史朗
オーム社 2005-01

by G-Tools

去年読んだの本の中で(たぶん100冊くらい読んでると思うが)五本の指に
入りそうなほどおすすめ。途中でプログラム言語のこととか出てくるけど
別にプログラマーじゃなくても問題なく楽しめるはず。
ベンチャー企業を立ち上げてオンラインショッピングサイトを構築し、
yahooに売却した経歴を持つ著者の考え方が非常にユニークで興味深い。


web上で別のエッセイを翻訳してくれたものがあるから読んでみたらいいかも。
ポール・グレアム「就職なんてもう古い」
http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20060110

動物を檻から解放しても、しばらく檻が開いていることに気づかないってことを知ってるかい?
追い出すために、棒でつっつかなきゃいけないこともしょっちゅうだ。

この部分が一番印象に残った。
自分も檻が開いていることに気づいてないのかな、と。


最新エッセイや一覧を書いてくれた人がいるので
とりあえず読んでみることをお勧めする。
How to Do What You Love. 好きなことをやるには
http://d.hatena.ne.jp/naoya_t/20060119/1137650247
ポール・グレアムのエッセイと和訳一覧
http://d.hatena.ne.jp/naoya_t/20060109/1136788875