ツイてる!

いくつか面白いpodcastがあったので紹介する。
別に誰も誤解していないとは思うけど一応補足しておくと
ipodがなくても携帯オーディオプレーヤーがなくてもpodcastは聞ける。
単なるmp3ファイルなのでPCで普通に聞ける。ダウンロードするだけ。
2005年のワード・オブ・ザ・イヤー(新語大賞)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051208206.html
になっているわけだし(関係ないけど)、試してみたらいいかと思う。
中身は手軽に発信できるラジオみたいなものなので、そんなに特別って
わけじゃないけどなかなか楽しめるんじゃないだろうか。


「ツイてる!ポッドキャスト新春2006」
http://dh-podcast.seesaa.net/category/1002203.html

新年第1弾は人気ブロガー
"Passion for the Future"の橋本大也さん
"俺と100冊の成功本"の聖幸さん
"たつをのChangelog"のたつをさん
この3人が新春放談です。

三日間にわたって録音されたこのpodcast
一日10分程度なので非常に聞きやすい。
橋本さんとたつをさんは検索会議で見たことがある。


初日はアマゾンアフィリエイトがテーマ
アサマシく便乗。便乗することをためらうな
ということらしい。いかに流れに乗っかるかが重要だとか。


二日目は2005年に人気のあったブログエントリー
聖幸さんははてな投げ銭の手数料とかお金関係
たつをさんは形態素解析とか検索エンジニア関係
橋本さんは文章の書き方とか書評関係
このあたりが人気のようだ。ちなみにはてなブックマーク
どれだけブックマークされたかが今回の基準になっているみたい。
「橋本さんがはてなブックマークをされ過ぎている、書いた直後に
何十もブックマークされているなんておかしい。
○○に・・・させているんじゃないか」とかかなりおもしろかった。


三日目は今年何が流行るのかみたいなこと
たつをさんがブログ歴10年というのはかなり衝撃的だった。
今年は脱ネットだとか。意識的にネットにつながない時間をつくって
たまーにブログを更新をするみたい。なかなか参考になる。