バトン

今日はブックマークレットのことを書こうかと思ってたんだけど
いろいろとバトンが来てたので、予定変更。
印象バトン(xinoken氏)
http://tsukixino.blog41.fc2.com/blog-entry-19.html
やりたいことバトン(AQ氏)
http://aqfe.at.webry.info/200512/article_26.html
とか来てるみたい。印象バトンはmixiであーりん氏からもきてたな。
そういえばxinokenからずいぶん前にコミックバトンなるものも
きてたような気がする。あーりん氏からファッションバトンとかも
きてたんじゃないか。見事に全部スルーしているな。
答えたのはT-1000氏から来たアルコールバトンのみ
http://d.hatena.ne.jp/pho/20051003#1128360819
単に答えやすかったから。


別にたいした理由はないんだけど、なんとなくバトンに答えたら
負けかなと思ってて。別に書くネタに困っているわけじゃないし。
大体一日に10から20記事をブックマークしていて、それ全部に
20から30文字コメントを書いているわけで、それを膨らませれば
全部一つのブログの記事くらいの分量にはなる。以前はそうしていた。
それにこのブログから人間性みたいなやつをそぎ落としたいと
思ったり思わなかったりしているのも原因かも。役立つ情報が得られるん
だけど、どういう人が書いているかけっこう謎みたいな感じがいい。
俺の個人的なことなんて世の中のほぼ全ての人にとってどうでもいいわけで
ごくわずかな俺の知り合いにだけ多少影響を与えるかどうかという
わけだから、なんかもうちょっと誰が読んでも役立つようなものにしたいと
考えていたりするのである。実際はほぼ知り合いしか読んでないか。


というわけだが、全部単なる言い訳だな。自分の内面をこれだけ
さらけ出しておいて何をいまさらそぎ落としたいんだか。

Q10.ムシしたら?
居室でツッコミいれる(笑)

こいつに突っ込まれたら嫌だし、

個人的に是非やってほしいphoに

といってくれたので書くよ。近いうちに。
正直言って一番つらいのはファッションバトンだな。
これは半年くらい猶予が欲しい。服にまったくといっていいほど
金を使ってない現在書けることがない。服より本を買うから。


なんとなく今思いついたが、俺もバトンを作ろうかな。
「負けかなと思ってる」バトン
ipodを買ったら負けかな、firefoxを使ったら負けかな
はてなを使ったら負けかな、みたいな感じで。
あなたはどういうことに対して「負けかな」と思ってますか?
という設問。「負けかな」の使い方としては

世間一般で広く行われていることに対して、
特に根拠もないのになんとなく抵抗して
「○○をしたら負けかなと思ってる」

という感じで定義とか。こんなバトンありそうだな。