テスラ 闇の科学者

テスラ―闇の科学者
タッド ワイズ Tad Wise 岡山 徹
4886826024

ブックオフで100円で売ってたから買ってきた。ニコラ・テスラの伝記っぽい
フィクション。600ページくらいあって、いろいろとまわりくどくて非常に
読みにくかった。要は直流電源が主流の時代に交流電源を打ち出したテスラは
エジソンに邪魔されながらもウェスティングハウス(関西より西の60Hzの発電機
を作ったとこ)の協力を得て成功したかに見えたが、研究所が火事で焼けたり
マスコミにセンセーショナルに取り上げられたりいろいろ大変だったということ。
無線通信に取り組んだり、無料で電力を供給しようとしたり、いろいろとすさまじい
人物だったようだが、どこまでがフィクションかよくわからなかった。
ノンフィクションの本も読んでみたい。

4480032487発明超人ニコラ・テスラ
新戸 雅章
筑摩書房 1997-03

by G-Tools

このあたりが良さそう。wikipediaでも多少わかるけどなかなか興味深い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9