愚痴

なんで自分が比較的愚痴を言わないのかわかった。
原因になりそうなものに極力近寄らないのもあるが、
わりと短時間で、まあいいかって切り替えて忘れるからか。
誰かに相談しなくても本を読んだりぼーっとしてたら
いつのまにか忘れてる。なかなか安上がりなやつだ。


よく言えばクールダウンできるってことだけど
これは単にいろいろと客観視しすぎて
自分のことを自分と思えないだけで
責任感とか当事者意識とか欠けてるだけだろう。
自分のことだと思わなければ、どうでもいいって
あっさり切り捨てられるし、たぶんそうしてる。


結局は程度の問題なんだろう。
考えすぎてしまう人は、多少他人事に思った方がいいし、
全然考えない人は、多少当事者意識を持った方がいい。
愚痴って言葉も良くないな。

答えを求めて相談する一歩手前のややネガティブな感想

という程度なんだから、別に忌み嫌う必要もない。