サバイブしていくために

お金と男女関係の話しかしない人って世の中に少なくないんだと
わかってからまだ一年経ってない。これはかなりカルチャーショックだった。
大学にいた頃は、そんな人なんて全然目につかなかったから。
ワンパターンでつまんないから、そういう人たちを脳内で削除しようかな。
そんなに手間はかからない。削除すると、道端の石ころ扱いになる。


別にお金が要らないとは言ってない。
自分の場合、生きていく上で満足度を高めるためには
お金と時間と頭脳と体力のバランスが重要だと言ってるだけ。
近頃この頭脳が特に足りてないなあと思う。


この頭でサバイブしていけるのかとよく疑問に感じる。
近頃なまってるから、まだまだ余力あるだろって思う。
英文読むばっかりで、これまでと頭の使い方違うんで
久々にアカデミックな計算をガリガリやりたい気分。


そういえば、ポーターは、ニュートン力学的に考えるけど
ミンツバーグは、量子力学的に考えると言ってる人がいた。
どっちの論文も手元にあるのに読んでないからわかんないけど
今後量子力学的思考というのは必要になってくると思う。
先が読めない中で、柔軟に考えるということだけど、
別の分野のことが役立つケースというのは少なくないと思う。


今読んでいる本の影響だが、DNAもかなり重要そう。
ミトコンドリアDNAってすごいなあと思ったんで。
あと数学か。Googleは数学の会社だから、
一通りざっくり知っておくと、理解しやすそう。
脳科学、認知心理学あたりで、ユーザインターフェイス的に
どういうものが使いやすいのかなど必要そう。


自分の仕事柄かもしれないけど、広く浅く知りたい。
浅いと言ってもブルーバックスよりちょっと深いくらい。
数式使ってちょっとくらい計算して、先人の知恵を
ちゃんと理解したいと思う。せっかく公開されてるんだから。
インターネットで世界の情報が見られると言っても、
実際に見ている人はほんの一握り。
先人の知恵はもっと大量にアーカイブされてるし、
見やすいようなまとめだってたくさんつくられているはず。
必要なものはある程度把握しておかないと意味がない。


情報収集は今のペースで悪くないと思う。
あと広く浅くブルーバックスよりちょっと深く
サイエンス、テクノロジーまわりの理論を
自分の言葉で説明できるくらい理解したい。
そうすればきっとサバイブしていけると思う。
ちなみに、サバイブってのは、単に生きることじゃない。
とりあえず、それだけ断っておこう。


そういうわけで、ここのブログにも、
そういうお勉強チックな要素を取り込むかも。
ウェブ関連のツールとかの情報は年末にたくさん書いたんで、
あとはブックマークを見ればいいと思う。
書評と旅行まとめは、ときどきやる予定。
あと基本的にこのブログは自己紹介のために書いてるんで
分野ごとに自分の過去を振り返るエントリもいくつか書く予定。