タオルの町 今治

大歩危あたりから電車で2〜3時間で愛媛県今治(いまばり)市に行った。
今治おもしろ百科/どうして今治にタオルが発展したの?
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/iq/iq-h/i048.html

今治は全国のタオルの60パーセント以上を生産しています。どうしてタオル日本一の町になったのか、理由を探ってみましょう。

というのを今回初めて知ったのだが、七福タオルを買って来いという
指令を受けて、七福タオル本社に行ってきた。
P1010846P1010848
まあ1月3日に開いてるわけがない。というかネットで買えよ。
七福タオル株式会社〜オンラインタオルショップ
http://www.shichifuku-towel.co.jp/
携帯電話からgoogle検索して住所を知り、gps携帯電話で現在地を確認しつつ、
コンビニの道路地図で場所を確認していくプロセスはかなり楽しかったけど。
七福タオルより気になったのは向かいの建物。
P1010843P1010844
焼肉のたれで有名な日本食研。趣味悪いな。そんな建物を建てる金が
あるなら株主とか従業員とかに還元しろよ、と思った。
その後タオル美術館に行く。
タオル美術館ASAKURA
http://www.ichihiro.co.jp/art/P1010855P1010859
材料とか作る工程とかなかなか興味深い。タオルといっても
いろいろと種類があって、こだわりがあるということがわかる。
この美術館は今治駅から15キロ近く離れたかなり不便な場所にある。
でも一人でタクシー乗るのはくやしいし、歩いていけないし
バスとか全然走ってなさそうなので、レンタサイクルで行った。
クロスバイクを借りられたんで、まあ往復30キロくらいいいかという感覚。
自治体の統合かよくわかんないけど、村役場が市の支所になってたり
案内看板に出てなかったり、トラップ多くてなかなか大変だった。