第3回大学の同期飲み

銀座、青山ときて、今回は八王子。大学の学部の頃同じクラスだった人で
メンバーがマイナーチェンジをしながら、今回3回目。
今回は店ではなくメンバーの1人の家で鍋。
新入社員が都内の2LDKに一人暮らしってすげー。
会社が金を出してるから格安。うちの会社の同期に行ったら
転職してしまうんじゃないだろうか。同業なんで。


家電製品見ながら、「うちの会社のだ」って言い合っている光景が
なんか非常に笑えた。工場でいろいろとつくっている場面をテレビで見て
みんな喜んでいたりするのも、電気電子だからまあ当然か。
こういうのがエンジニアなんだと思う。エンジニアといえばSEという風潮に
個人的に非常に抵抗があるのは、きっとこういうことに起因するんだろう。


技術動向とか規格とかそういうのは、中の人だからやたら詳しい。
今でも十分面白いんだけど、社内の発言力が大きくなって
電機業界を左右するような話をし始めたら、なんかすごいと
なんとなく感じた。賢いやつばっかりなんで。